こんにちは。昨日は共立女子中の理科の対策授業をしました。共立女子中の理科では、中学で習うような用語を書かせることがあります。例えば、岩石でいえば「等粒状組織」などです。さらに言えば、組織と組成物から岩石を区別することまで要求されますので、次の表を暗記しなければなりません。
 



火成岩

深成岩

カコウ岩

センリョク岩

ハンレイ岩

火山岩

リュウモン岩

アンザン岩

ゲンブ岩

造岩鉱物

 セキエイ      
         チョウ石

 クロウンモ / カクセン石 / キ石 / カンラン 石

 





  覚え方ですが、火成岩については言わずと知れた「新幹線は借り上げだ」です。他方、造岩鉱物については「席をちょっと立ってウンコを隠す、汚いから」です。小学生の中には下品な話が大好きなこどももいてけっこう盛り上がります。昨日の生徒も「なんで早く教えてくれなかったの?」ですって。





  でもですね、こんな表を覚えることを要求するう学校なんて少ないんです。だから原則として覚える必要がない知識です。しかも、普段の勉強では教えたってすぐ忘れるから、教える時間が無駄なんです。普段の勉強では、ほぼすべての学校で出題される基本的事項だけを徹底して学習することが大切です。





  今ちょうど受験を控えている方なら分かると思いますが、試験直前には覚えることが山ほどあります。昨日教えた生徒が受験する学校で上の表が必要な学校は共立女子だけですから、共立の試験日の前日に覚えればすむだけの話です。しかも、入試直前ですから、絶対に覚えます。入試直前では、,匹粒惺擦砲盻仟蠅気譴訥挟靄榲事項と、個別の学校で要求される事柄を区別して、力の入れ具合を調節することが受験生にとってとても助けになります。受験生、がんばれ!





  コメント・トラックバックフリーです!清き一票、よろしくお願いします(現在30位くらいです)人気blogランキングへ 

  幸せ受験塾の総目次はコチラ

第2章 ただ家と塾を行き来するだけのこどもたち

3.それでもなぜ「強制」しようとするのか

  それでもなぜ多くの人が「強制すれば何とかなる式の発想になるのはなぜでしょうか。





  「強制すれば何とかなる」式の発想は、「こどもは受験の大切さが分かっているはずだ」「受験は大切だなんてことはだれでもすぐ分かることだ」という思い込みに由来します。「受験の大切さは本人が一番よく知っている、だから今強制しておけば何とかなるし、それが本人のためだ」と。





塾に通うこども



  確かに、「将来お父さんやお母さんみたいになりたい」「絶対あの職業につきたい」と強く願うこどもは、勉強に対するモチベーションが高い。仮に中学受験で失敗しても、中学・高校を通じた6年間、粘り強く勉強に打ち込むことができる。心の底から本当に「受験が大切だ」と思えれば、勉強にしか目がいかなくなるはず。





  だから、「受験の大切さが分かればすんなりいく」という考え方も合理的ではあります。「こどもにやる気がないから、受験の大切さを教えてやってください」という要望にも一定の説得力があります。





  しかし、本当に受験が大切なんて心の底から思うこどもがいるでしょうか。高校生でさえ「まわりの雰囲気」に押されて勉強に打ち込むようになるのが普通でしょう。それでも「自分は自分、他人は他人」という強い意志を貫けるなんて人はほんの一握りにすぎません。心の底から本当に「受験が大切だ」と思うようになるには、社会に出て学歴の壁を感じたときくらいかも知れません。





  特に小学生の場合は、小学校の先生が中学受験に対して好意的でないですし(私だって受験が必要かどうかは分かりません)、小学校の友達の多くが受験をするとは限らない。「だから塾に入れればこどもが奮発するだろう」と思う人もいると思いますが、そうはいきません。





  ある程度の年齢になれば、「いい塾」「いい学校」「いい会社」「いい宗教」に所属すると、たったそれだけでモチベーションが上がって行動的になるものです。しかし、こどもは批判能力に乏しく、家庭にどっぷりはまっているので、他の団体に特別な意味を見出すことができません。こどもは、すばらしい団体に所属した後の自分を想像することができないのです。だから、こどもを塾に入れたからといって、やる気が出て重い腰を上げるとは限らないのです。





  ですから、ただ塾と家を行き来するだけのこどもに対しては、「受験の大切さはこどもが一番よく知っている、だから強制する」とか「受験の大切さが分かれば何とかなる」「塾に放り込めば何とかなる」という発想そのものが通用しないということを前提としなければなりません。





  いつも本当にありがとうございます。皆様の1クリックで今日も1日延命できます。→人気blogランキングへ お知り合いに勧めていただければうれしいです
   幸せ受験塾の総目次はコチラ

  
スポンサードリンク