みなさん、お疲れ様です。今回は、「テストで失敗すると悔しがる」のに、結局はいつもと変わらない子どもについて考えます。いつも楽しみに読んでくださる方々、ありがとうございます!



 ≪告知≫慶應普通部、慶應湘南藤沢中等部、慶應中等部の対策セミナーを、慶應進学館でご案内しています。



 ≪告知≫英語教室の生徒さまへ

 英会話学習サイトを鋭意制作中ですが、大幅に遅れが生じています。UPは6月末ごろになりますことをご了承ください。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



■優秀な子どもが中学入試で失敗する10の理由1<もともとやる気がない(動機付けが弱い)>



 親の評価は子どもの行動を左右する(中学受験・中学入試)


 
 小学生や中学生だったころ、運動会で自分の出番が回ってきたときの緊張感を覚えていますか。例えばリレー。刻々と自分の出番が近づき、周囲の声援にも力が入る。



 それがプレッシャーになって力が出しきれないこともありますが、人は一般に他人から注目され、期待されると、「よっしゃ、やろう」という気持ちになります。これが「ホーソン効果」(人に見られていることがもたらす効果)と呼ばれているものです。



 具体的な内容は、工場における調光が生産性に与える影響を調べる際、「生産性に関する実験を行っている」ことが被験者に知らされていただけで、工場内の光を強めた場合にも、逆に光を弱くした場合にも生産性が上がった、というものです。



 つまり人は、「見られている」と感じるだけで「能力が低い人間に見られたくない」という心理が働き、「よっしゃ、がんばろう」という気持ちになる、ということです。



 自分一人だとなかなかモチベーションが上がらない傾向が強ければ強いほど、「人から見られている」という感じがモチベーションアップにつながるのです。図書館や自習室でライバルと一緒に勉強した方がなぜか効率が上がるのは、ホーソン効果のためでしょう。



 子どもは特に、自分の良いところは人に見てもらいたいものです。悪いところは別として、という条件つきですが(笑)。



 ただ、親子の間では難しい、と感じる方も多いはずです。子どもは大きくなるにつれて、親が勉強に首を突っ込んでくるのを嫌がるようになることがあるからです。そうすると、親は遠巻きに子どもの様子をうかがうしかないと思っちゃう。



 しかし子どもは、評価されることには熱心に取り組み、それ以外はいい加減でよい、と考える傾向がありますから、やっぱり親の何らかの評価は必要です。



 じゃぁ、どのような場合に子どもは親が勉強に首を突っ込むことを嫌がるのか。それは、親が「結果だけを評価する」という場合、つまり「私が満足する結果をもって来なさい」です。



 偏差値が低いときにはあまり欲がないのですが、偏差値が40→50→50と上がってゆくにつれて、親は「もっともっと」と意地汚いくらいに欲がでちゃうのが人情です。そうでしょう(笑)。



 ですが、人は「結果だけを見られる」と受け取ると「厳しく管理されている」というプレッシャーを受けるのが普通です。評価される側は、努力が評価されないならば、◯か×かをバッサリ判定される、と考えがちだからです。


 調子が良いときにはほどよいプレッシャーになっても、スランプのときにはとてもキツく感じるものです。

 

 テストでひどい結果をとってきて、そのときすごく落ち込んでいたはずなのに、ほどなくするとケロッとする子どもっていますよね。



 このようなとき大人の常識からすれば、「成績が悪ければ奮起して頑張るのが普通なんじゃないの?」ですが、現実はそんなプロスポーツ選手のようにはゆきません。子どもたちは、テストが終わるとともにプレッシャーから解放されるんです。



 つまり、「結果を見られる」というプレッシャーに翻弄されて、真価を発揮できないままでいる状態です。



 このような状態から脱出するためには、日々の勉強のプロセスを評価し、子どもに分かりやすいアドバイスを与えることが必要です。そうしないと、子どもが無駄なことをせっせとやってしまう、なんてことにもなりかねません。



 子どもが真価を発揮できないでいるうちは、「頑張って良い結果を持ってこい」というエールはむなしく響くだけです。



 子どもが困っているときに助け舟を出すことができる親は尊敬される。そんなことは分かり切っているのに、子どもに「お母さんは何も分かっていない」なんて言われると頭にきちゃいますね。



 そこで、どのような勉強のプロセスを評価し、どのようなアドバイスをするかについては、次章でくわしく述べます。





コメント・トラックバックフリーです!清き一票、よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


「幸せ受験塾」の総目次は
コチラ



「指導の現場・雑記」の総目次はコチラ



このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。
スポンサードリンク