みなさん、お疲れさまです。「算数テキスト」は、立体図形に入りました(p.368〜)。

今回アップしたのは、まず、立方体の展開図。「次の中で立方体の展開図とはならないものはどれか」という問題などは、紙の上だけではギブアップの人も多いと思います。この機会にマスターしてください。

次に、立方体の切断の基礎。断面が平面ではなく、ねじれてしまう人は、この部分から初めてください。男子校の上位を目指す人は必須の分野です。

これまで扱ってきた問題は、最上位校が出題してきた汎用性の高い問題で、とても難しいものが多いです。

ですが、算数は、面白くて自分からやりたくならないと、できるようにはならないんです。初めはつらいですが。

私が以前現役講師だったころ、生徒の中には「どうもわかんねぇ」という意見もちらほら。もちろん、説明を尽くすのですが、その途中、こんなことを言う生徒もいます。

「いいんだよ、そういうもんだと覚えちゃえばいいんだから。」

理解できない生徒も、丸暗記する生徒も、理解度という点では同じレベルなので、教える側はもっともっとわかりやすく何度でも教えなければいけない、と痛感した次第です。


CMAGモデルでどんな悩みも解決!
算数の独学教材はこちらです
理科の暗記法・独学教材はこちらです


↓中学受験のためにななる事があります↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 ↓ 英語学習者の方はコチラ(私のウエブサイトです)
  
スポンサードリンク