みなさま、お疲れさまです。さて、さっそく学習の開始です。今回は消去算ですが、これは次回以降の「〇察淵泪襯ぅ岨察法廚瞭各になっています。特に(2)はすらすらできるようにしておきましょう。

【第1章 数の性質 p.24 例題】
(1) 次の各問に答えなさい.
  A 君とB 君の年令の和は32 才,B 君とC 君の年令の和は21 才,A 君とC 君の年令の和は31 才です。このとき,B 君の年令を求めなさい。
 ◆4 つの整数A,B,C,D の平均は20 です.また,A とB の平均は15,B とC とD の平均は22 になります.このとき,A とB を求めなさい.

(2) 次の各問いに答えなさい.
  ‐辰轡乾爐2 個,ボールペンを3 本買うと640 円になり,消しゴムを3 個,ボールペンを5 本買うと1030 円になります.このとき,消しゴムは1 個いくらですか.
 ◆ ̄筆5 本と消しゴム6 個は合わせて1170 円で,鉛筆4 本と消しゴム3 個の値段は等しくなります.このとき,消しゴム1 個はいくらですか.
  りんご1 個はみかん1 個より20 円高く,りんご6 個とみかん4 個は合わせて720 円になります.このとき,りんご1個とみかん1個はそれぞれいくらですか.

【解説】
(1)は、ココから受講開始してください。
(2)は、ココから受講開始してください。


【その他の問題】
その他の問題はココから確認してください。

※算数の成績が伸び悩んでいる人は、ココで、その原因を解説しています。


↓中学受験のためにななる事があります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ