みなさま、お疲れさまです。さて、さっそく学習の開始です。今回は過不足です。小4で習ったものですが、小6になったら、線分図ではなく、〇擦撚鬚韻襪茲Δ砲垢襪函∧雑な文章題にも対応することができます。さっそく、〇擦魍稜Г靴泙靴腓Α

【第1章 数の性質 p.28 例題】
(1) クラスの全員に鉛筆を配ります。
  ^貎佑3 本ずつ配れば16 本余り,4 本ずつ配るには12 本足りないとき,鉛筆は全部で何本ありますか。
 ◆^貎佑3 本ずつ配ると40 本余り,5 本ずつ配ると12 本余るとき,鉛筆は全部で何本ありますか。
  一人に2 本ずつ配ると13 本不足し,5 本ずつ配ると76 本不足するとき,鉛筆は全部で何本ありますか。
 ぁ^貎佑3 本ずつ配ると90 本余ったので,一人に6 本ずつ配ると最後の一人に3 本しか渡せませんでした。生徒の人数は何人ですか。

(2) 次の問いに答えなさい。
  クラスの生徒が長いすに座るのに,1 つのいすに5 人ずつ座ると4 人が座れなくなり,1 つのいすに6 人ずつ座ると,最後のいすには2 人が座ることになりました。このとき,長いすの数と生徒の人数を求めなさい。
  クラスの生徒が長いすに座るのに,1 つのいすに4 人ずつ座ると5 人の生徒は座れなくなり,5 人ずつ座るといすは2 つ余ります。長いすの数と生徒の人数を求めなさい。

【解説】
(1)は、ココから受講開始してください。
(2)は、ココから受講開始してください。

【その他の問題】
その他の問題はココから確認してください。

※算数の成績が伸び悩んでいる人は、ココで、その原因を解説しています。

↓中学受験のためにななる事があります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ