みなさま、お疲れさまです。さて、さっそく学習の開始です。今回は〇察淵泪襯ぅ岨察砲領習です。では、さっそく解いてみましょう。

【第1章 数の性質 p.32 例題】
(1) 1 個80 円のりんごをちょうど買えるお金で,1 個60 円のみかんを買うと15 個多く買えて,100 円余りました。このとき,買ったみかんの個数と,用意したお金を求めなさい。

(2) 持っているお金でりんごを買うと8 個買えて,40 円残ります。また,りんごより50 円安いみかんを買うと15 個買えて,20 円残ります。このとき,持っていたお金は何円ですか。

(3) 修学旅行の宿泊にあたって部屋割りをしたところ,1 部屋7 人ずつにすると28 人が部屋に入れなくなるので,1 部屋9 人ずつにしたところ,9 人の部屋がいくつかと,7 人の部屋が3 つと,6 人の部屋が2 つできました。生徒の人数は全部で何人ですか。

(4) A 組とB 組の生徒一人ひとりに,同じ冊数のノートを配ることにしました。各組に130 冊ずつノートを用意したところ,A 組の人数がB 組の人数より3人多いため,A 組では5 冊不足し,B 組では4 冊余りました。A組の人数は何人ですか。

(5) 生徒全員に鉛筆を何本かずつ配ったところ,690 本余りました。そこで,男子にはあと3 本ずつ,女子にはあと2 本ずつ配ろうとしたところ,183 本不足することが分かりました。このため,男子にはあと1 本ずつ,女子にはあと3 本ずつ配ったところ,21 本余りました男子生徒の数と女子生徒の数をそれぞれ求めなさい。

【解説】
(1)〜(3)は、ココから受講開始してください。
(4)(5)は、ココから受講開始してください。

【その他の問題】
その他の問題はココから確認してください。

※算数の成績が伸び悩んでいる人は、ココで、その原因を解説しています。

↓中学受験のためにななる事があります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ