みなさま、お疲れさまです。前回はつるかめ算でしたが、パターンがそのまま出題されることは、特に偏差値50以上の学校ではありません。

パターン問題だけを繰り返して、ミスのでないような勉強をしていると、本番では通用しません。そうではなくて、今回扱う実戦的な「調べ上げる問題」を、ゲーム気分で取り組んでいれば、今は偏差値が低くても、後になって必ず伸びます。数の取り扱いに慣れていくからです。

さあ、がんばってください!

【第1章 数の性質 p.44 例題】
(1) 1 個120 円のりんごと1 個50 円のみかんを何個が買いました。
  ‖絛發旅膩廚3900 円で,りんごとみかんの個数の合計が43 個のとき,買ったりんごの個数は何個ですか。
 ◆‖絛發旅膩廚3900 円で,みかんの個数がりんごの個数より10 個多いとき,買ったりんごの個数は何個ですか。
  代金の合計が3900 円で,りんごとみかんを少なくとも1 個買うとき,買い方は何通りありますか。
 ぁ’磴辰晋朕瑤旅膩廚57 個で,みかんの代金とりんごの代金の差が300 円のとき,買ったりんごの個数は何個ですか。

(2) ある商品を買うために,1 個20 円のつもりで欲しい個数分のお金を持ってゆきましたが,1 個30 円に値上がりしていたため,予定より42 個少ない数しか買えませんでした。用意したお金は何円以上ですか。

(3) クラスの生徒が長椅子に座るのに,1 つの椅子に3 人ずつ座ると19 人が座れず,1 つの椅子に4 人ずつ座ると1 人も座っていない椅子が29 個あります。考えられる生徒数をすべて答えなさい。

【解説】
(1) ココから受講開始してください。
(2) ココから受講開始してください。
(3) ココから受講開始してください。

【その他の問題】
その他の問題はココから確認してください。

※算数の成績が伸び悩んでいる人は、ココで、その原因を解説しています。

↓中学受験のためにななる事があります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ