みなさま、お疲れさまです。今回は仕事算です。上手にパターンにあてはめましょう。次回のニュートン算の基本にあたりますので、しっかりできるようにしておきましょう。では、早速解いていきましょう!

【第1章 数の性質 p.48 例題】
(1) 目的地まで2 時間の列車に乗って,3 人で出かけました。座席が2 席しか空いていなかったとき,3人が同じ時間ずつ座るには何分ずつ座ればよいですか。
(2) 1 日に6 人ずつ働くと30 日かかる仕事があります。はじめの10 日間は9 人でしていましたが,その後は5 人で終わらせました。全部で何日かかりましたか。
(3) ある仕事をするのに,A 君は20 分,B 君は30 分かかります。この仕事を2 人ですると何分で終わらせることができますか。
(4) ある仕事をするのに,A 君は12 日,B 君は15 日かかります。最初の5 日 間は2 人でやっていましたが,その後はA 君1 人で終わらせました。A 君は全部で何日間仕事をしましたか。
(5) A 君1 人では12 日,B 君1 人では18 日かかる仕事があります。この仕事を,A 君,B 君,C 君の3 人で一緒にすると4 日で終わりました。 この仕事をC 君だけですると何日かかりますか。
(6) ある仕事をするのに,A 君は12 日,B 君は18 日かかります。最初はA 君1 人で,途中からB 君1 人でしたら15 日で終わりました。B 君は何日働きましたか。
(7) A 君1 人では18 日,B 君1 人では21 日かかる仕事があります。この仕事を最初はA 君が,後でB 君が,それぞれ1 人で働き完成させました。働いた日数はB 君がA 君より8 日間多いとき,A 君とB 君はそれぞれ何日働きましたか。

【解説】
ココから受講開始してください。

【その他の問題】
その他の問題はココから確認してください。

※算数の成績が伸び悩んでいる人は、ココで、その原因を解説しています。

↓中学受験のためにななる事があります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ