みなさま、お疲れさまです。今回は、ニュートン算の応用です。難しい問題を、時間をかけて、楽しんで勉強することは、学力向上にとても大切なことです。家族で取り組むと面白いかもしれません。さあ、さっそくチャレンジしていきましょう!

【第1章 数の性質 p.56 例題】
(1) あるコンサートの受付開始時刻に252 人の行列ができていて,その後も一定の割合で行列に加わる人がいました。1 つの窓口で受付をすると,1 時間3 分で行列がなくなりました。受付は1分間に5人の割合で受け付けるものとします。
 々堽鵑鵬辰錣訖佑亘菠何人ですか。
 ⊆付窓口を3 つにすると,行列がなくなるのに何分かかりますか。

(2) 一定量の水が絶えず流入している池の水を5 台のポンプでは240 分でくみ尽くし,12 台のポンプでは80 分でくみ尽くします。9 台のポンプを使うと何分で水をくみ尽くしますか。

(3) 10 秒間に1ℓ の割合で絶えず水が流れ込んでいる水槽があります。あるとき,水がたくさんたまりすぎたので,3つの出口をあけると,20 分で水そうは空になりました。そこで出口を2つにしたところ,15 分で最初と同じ量の水がたまりました。ただし,どの出口からも,同じ量の水がでるものとします。
  。韻弔僚亳から,1分間に何ℓ の水がでますか。
 ◆〆能蕕砲燭泙辰討い真紊領未浪ℓ ですか。


【解説】
(1) ココから受講開始してください。
(2) ココから受講開始してください。
(3) ココから受講開始してください。

【その他の問題】
その他の問題はココから確認してください。

※算数の成績が伸び悩んでいる人は、ココで、その原因を解説しています。

↓中学受験のためにななる事があります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ